2009年07月09日

安田大サーカス団長、睾丸が回転した??

安田大サーカス団長が精巣捻転で緊急入院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000012-oric-ent


間寛平 地球1周「アースマラソン」
アースマラソン応援バナー




安田大サーカス団長、


症状が出てから24時間以内に


手術により捻転を解除すれば


精巣を温存できることが多いのですが、


それ以上経過すると


壊死に陥った精巣を取らなくてはならなくなるそうです。


大丈夫なんでしょうか、団長さん。・・・・・・




7月9日13時25分配信 オリコン



 お笑いトリオ・安田大サーカスの団長・安田裕己が精巣捻転のため緊急入院したことが9日、所属事務所より発表された。前日に手術を行い、現在は都内の病院で入院中。熱や痛みがなければ2、3日中で退院できるといい、今後は医師の指示のもと数日の静養の後、近日中に仕事に復帰する予定。

安田大サーカスの写真付きプロフ

 安田はオフだった8日午前、都内自宅で急な腹痛に襲われ最寄の内科病院で診察を受けたところ原因がわからず、その病院から救急車で港区内の別病院に搬送。詳しく調べたところ「精巣捻転」と診断され、1時間程度の手術(切開して睾丸のねじれを元に戻す処置)を受け無事成功。現在は普通に会話や食事などができる状態だという。

 医師の説明によると、安田は「睾丸が回転しないようについている靭帯が生まれつき細い」そうで「昨日何らかの理由により睾丸が回転し、それにより、睾丸についている血管や神経がねじれてしまったために、腹部及び睾丸に激痛が起こったのではないか」と診断されたという。
参照記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000026-oric-ent




Wikipedia より

安田大サーカス


安田大サーカス(やすだだいサーカス、略称:安大)とは、団長、HIRO、クロちゃんの3人によるお笑いグループである。所属事務所は松竹芸能。2001年(平成13年)4月頃に結成された。


命名の由来

グループ名の名付け親は、ますだおかだの2人。
日本有数の大サーカス団『木下大サーカス』がヒント。
お年寄から子供まで幅広い層に楽しんでもらえるお笑いになれという意味で「安田サーカス」と岡田が名付け、それに増田が「大」を入れて「安田大サーカス」となった。(M-1グランプリ2001のますだおかだインタビューより)
団長は命名当初グループ名に疑問を持っていたが、「木下大サーカスとて木下団長は誰か分からんだろう。」の岡田の一言で納得したという。


メンバー

団長(だんちょう、本名:安田裕己(やすだ ひろみ)、1974年(昭和49年)4月26日 - )

リーダー。ツッコミ担当。兵庫県西宮市出身。一番身長が低い。元ライフセーバー。潜水、ダイナミック・アプネア(フィン無し)元日本記録保持者(115m)。
元はコンビ「安田と竹内」。当時の相方は現在のタケウチパンダ。解散後しばらく犬の模型を相方にしていた。
実家では「お地蔵さん」と呼ばれているらしい。高校の後輩である琴光喜と親交がある。


人物・概要

一番小柄(163cm)で普通のルックス。HIROとクロちゃんに服を破かせて赤い褌1枚になり、2人の肩の上に乗る芸を披露する。一度、番組内で服を破ると褌ではなく普通のパンツ一丁だったことがある。
お笑いのことを何もわからなかったHIROとクロちゃんをしこんだのは団長である。会社から押しつけられた、力士・アイドルとそれぞれ挫折した二人を根気よく、厳しくも優しく指導し続けた。二人はセリフも覚えられないし、「間」というものも理解できなかったらしい。そのためカンニングペーパーを作り、2人の台詞の際、後ろからつついて喋るタイミングを伝えていた。一時はHIROのために食費を稼いでいた。
また、安田大サーカスが結成する以前は『安田と竹内』というコンビで活動していて、ユースケ・サンタマリアと千秋が司会の『トロイの木馬』(フジテレビ)に出演しアメリカでヒッチハイクを行い「猿岩石やドロンズに続く」と思っていたがブームが去っていたこともあり、結局、全国区では売れなかった(笑いの金メダルでその事を語った)。当時の相方の竹内宣和は現在、『タケウチパンダ』という名前でピン芸人をしている。
スポーツ万能であるが、柔道だけは増田英彦(ますだおかだ)に勝てないという。
特技はサッカーで、高校時代は鳥取へサッカー留学。所属事務所の芸能人女子フットサルチーム「蹴竹G」では監督を務めていた。ヴィッセル神戸をJリーグ昇格以前から応援している(コールリーダーを務めていたという話も)。2006年、ラジオゲストで訪れたJ2ザスパ草津のゲーム後に、レプリカユニフォームを自費購入。TV番組で着用していたのが目撃されている。
また最近は自転車ロードレースにホビーレーサーとして挑戦していて、2008年はジャパンカップやヒルクライムレースのオープンクラスに参加した。
高校は大相撲の大関琴光喜と同じで、団長が2年先輩。琴光喜が1年のときに学園祭でトリオ漫才をやっていた団長を見たことがあるという。現在も親交があり、『第41回 上方漫才大賞』で奨励賞を受賞したときもプレゼンターとして琴光喜が駆けつけた。因みに中学では小西博之、松尾貴史の後輩。
ルックスは俳優の大沢たかおや阪神タイガースの鳥谷敬に似ているともいわれているが、ラッキィ池田に1番似ているといわれている。裸にジャケットを羽織り、矢沢永吉を意識したようなパフォーマンスを見せるコントもある。
クレーンゲームが得意でTVチャンピオンの「クレーンゲーム王選手権」に芸能人で唯一(ただし、団長としてではなく本名の安田裕己名義で)参加し、第3ラウンドまで進出した他、CATV系の、コミュニTV 熱情放送「UFOキャッチャーを熱く語る」の中でもテクニックなどを中心に力説を見せた。
松竹芸能の大先輩である森脇健児のモノマネを得意とする。森脇になりすまして島崎和歌子に電話をかけ、騙しとおせるかというコーナーで、最後までバレなかった。森脇の知名度が高いということもあって、全国ネットの番組でも爆笑をおこすことができるのがメリット。レパートリーは以下のものである。
 ・道順の教え方  ・店の入り方  ・毛穴から毛が3本 等

そのほかにも関西の番組(ますだおかだ角パァ!等では)全裸になる 角パァ!では先輩のミヤ蝶美・蝶子の蝶子自宅にて全裸になりはしゃぎまわった。

エピソード

1995年1月17日に起きた『兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)』の被災者として、震災当時、友人が生き埋めになった倒壊現場の前に呆然と佇む姿が新聞に掲載された。その時のエピソードが2005年の『24時間テレビ』(日本テレビ)等で紹介された。
ABCお笑い新人グランプリの審査員特別賞を受賞したあと、その盾を震災跡地まで見せに行った。
日本赤十字社水上安全法救助員(いわゆるライフセーバー)の資格を所持するも『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』の企画でロバートと潜水を競い合ったときは23.8m(一般成人男性が平均20m程度)しか潜水で進めなかった(クロちゃんの記録にも劣っている)。しかし2006年2月2日の同番組の放送で77m(日本単独4位)を非公認ながらも記録し、その後、2006年7月17日の放送にて、元オリンピック平泳ぎ代表の林亨(108m)の記録を抜く115m(公認日本新記録)を記録し、潜水日本一になった(後に野久保直樹により日本記録は116mに更新され、現在は日本4位)。
上下関係としては団長が上であるが、クロちゃんはセリフを覚えていないことを団長が指摘すると泣く、HIROは稽古が嫌いで偽装事故を起こしてまでさぼろうとする、と団長の悩みはつきない。しかし、劇場に遅刻したクロちゃんを殴って号泣させてしまい、他の芸人に無理やり舞台に出され何とかごまかそうとするもクロちゃんが泣き続けていた事と昼間の舞台の為年配のお客さんが多かったせいで客を引かせてしまった事もある。(因みに、HIROは数少ない引いてなかったお客さんと一緒に笑っていた)
礼儀には厳しいが無茶をするタイプで、『アメトーク!』(テレビ朝日)に出演した時に、自分が座っている椅子でクロちゃんの頭部を殴るなどした。クロちゃんは表情が変わり涙目になっていた。ネタがつまり出した時も、自分がHIROにぶつかりにいったり、クロちゃんをHIROにぶつけたりと、舞台ところ狭しと駆け回るが、騒ぎすぎてHIROに舞台から引き摺り下ろされたり「ABCお笑い新人グランプリ」審査員特別賞の受賞祝いで行った飲食店でHIROとクロちゃんが嫌がる中、無理矢理ネタをやったりと他の出演者から「やりすぎ」と言われることもある。
『安田と竹内』時代に同世代のみょーちゃん、せんたくばさみらと共に『夕べザカリ』を結成して路上ライブを行なっていた。後のインタビューでは結成理由として「アメリカザリガニなど上の世代が頭角を現し始めた事に影響された」と語っているが、ネタ中に服を脱ぐなどの暴走で警察に怒られた事もあった(当時のネタの一部はDVD『安田大サーカス 汗かきベソかき大作戦!』に収録されている)。




クロちゃん(くろちゃん、本名:黒川明人(くろかわ あきひと)、1976年(昭和51年)12月10日 - )

ボケ担当。広島県東広島市八本松出身。少林寺拳法の経験者。顔は怖いがソプラノボイス。結成前に「イカロスの翼」という番組に、本名の黒川明人名義で出演していた。
テレビ、ラジオ、ライブにおいて担当するコーナーが必ず早期終了するというジンクスがあるらしい。


HIRO(ひろ、本名:広瀬康幸(ひろせ やすゆき)、1977年(昭和52年)4月20日 - )

ボケ担当。和歌山県和歌山市出身。元大相撲力士。


安田裕己(やすだ ひろみ)、が2009年07月09日精巣に関わる病気で緊急入院後即日手術を行った。本人の話によると腹痛がしバスで病院に行き診察の結果がこの病気であった。今現在は院内のベットだが関西テレビの電話取材にも対応していた。




Weblio 辞書  より


精巣捻転症(睾丸捻転症)


精巣(睾丸)が回転したために精巣に行く血管・精管(精子を運ぶ管)が突然捻れる病気で,強い痛みと精巣の腫れを伴います.

早急に捻れを戻さないと,精巣は 壊死 に陥り萎縮してしまいます.

症状が出てから24時間以内,できれば6?8時間以内に手術により捻転を解除すれば精巣を温存できることが多いのですが,それ以上経過すると壊死に陥った精巣を取らなくてはならなくなります.また,反対側の精巣も捻転を起こす可能性がありますので,同時に反対側の精巣の固定を勧められることもあります.まれながら,胎内で捻転を起こす例があり,出生直後に精巣の腫れが見られることや,すでに壊死に陥った結果,萎縮あるいは消失していることもあります.

この病気で最も問題になることは,精子を造る能力(造精機能)がどうなるかです.精巣に血液が流れなくなるので精子を作るもとになる細胞は酸素不足のため壊死に陥って数が減ってゆきます.発症早期に手術を行うことができ,精巣が温存できればこの細胞の減少は最小限にとどめることができます.しかし,時間の経過と共に減少してゆくので,発症から手術までの時間が長いときには将来の妊孕性(妊娠させる能力)が低下してしまいます.できるだけ早期の手術が望まれる理由です.

このような急激な陰嚢部の痛みと腫れをきたす病気はいくつかあります(急性陰嚢症といいます)が,病気の区別が難しく,また精巣捻転では早期治療が必要ですので,早く病院にかかることが大切です.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000026-oric-ent



同じカテゴリー(お笑い)の記事
 キングコング梶原、いよいよ離婚か・・・ (2009-07-14 17:01)
 庄司智春と藤本美貴がおめでとう (2009-07-12 17:26)
 イモトアヤコが『24時間テレビ』マラソンランナーに (2009-07-06 17:27)
 松本人志 超厳戒披露宴 (2009-06-27 13:18)
 アホの坂田 脅迫文・・・ショック! (2009-05-26 12:20)
 松本人志さん 45歳にして・・・ (2009-05-18 14:02)

Posted by fuwari at 18:45 │お笑い